HOME » 訪問看護

ほたか訪問看護ステーション

訪問看護は、住み慣れた地域で自立した生活が送れるよう看護師、理学療法士等がご家庭を訪問し、療養のご相談・お手伝いをしたり、主治医の指示・連携の元に医療的なケア,リハビリ等を行います。プロの知識と技術、そして“より良い暮らしのために少しでもお役に立ちたい”という熱いハートをもって、皆さまの療養生活をサポートします。

65歳以上(第2号被保険者は40歳以上65歳未満)で介護認定を受けられている方は、一部の疾患を除き、介護保険での訪問看護となります。介護認定を受けられていても、厚生労働大臣の定める疾病等の罹患者、年齢のお若い方、介護認定を受けていない方で、看護の必要性がある方は医療保険での訪問看護となります。

退院後の生活や健康に不安のある方、人工呼吸器を使用している方、持続点滴が必要な方、褥瘡ができている方、在宅で寝たきりの状態にある方など、どこの病院にかかられている方でも当事業所の訪問看護を受ける事が可能ですので、ぜひ、一度ご相談ください。

サービスを利用するには

  1. 主治医の先生に訪問看護を受けたいとご相談ください。
  2. 担当ケアマネージャーが既にいらっしゃる場合は、ケアマネージャーにご相談ください。
  3. かかりつけ医が特にない場合や、介護保険申請がまだの方は、直接、当事業所へご連絡ください。訪問看護とは、どのようなサービスが受けられるものか、利用手続きの方法、料金の事などご説明させていただきます。
  4. 主治医により、訪問看護指示書の発行をしていただきます。
  5. 介護保険でのご利用の場合は、担当者会議が開催されます。
  6. 介護保険、医療保険、どちらのご利用でも契約を結んでから、サービス利用がスタートします。

 お問い合わせ : TEL. 0278-25-9545(担当:横坂)
          FAX. 0278-30-3364

訪問看護の内容

  1. 健康チェック、療養上のアドバイス
  2. 生活指導(食事、運動、薬に関する指導、医療機器等に関する指導や管理など)
  3. カテーテルや経管栄養管理、点滴管理、人工呼吸器、酸素などの管理
  4. 創傷処置
  5. リハビリ(呼吸リハビリも含む)
  6. 清潔ケア(入浴介助、清拭、洗髪、足浴、更衣など)
  7. ターミナルケア
  8. 認知症ケア、精神面のケア、脳活性リハビリ

など、いろいろな事ができます。ご相談ください。

理学療法士によるリハビリ

当事業所では、常勤の理学療法士が勤務しております。理学療法士によるリハビリも提供しています。また、看護師によるリハビリでも、理学療法士によるリハビリプランに基づき、リハビリを提供しております。日頃より、トレーニングを重ねておりますので、安心してリハビリを受けていただけます。

職員紹介

当事業所では、看護師・准看護師:6名、理学療法士2名(うち1名は週1日勤務)が勤務しております。笑顔が自慢の訪問看護大好きなスタッフ達です。チームワーク抜群の職場です。