HOME » 入院のご案内

入院のご案内

入院の手続き

1.入院の予約をされた方は、予約された日時に受付窓口までお越しください。
  入院の予約変更や取り消し、予約時間に間に合わない場合等はご連絡をお願いいたします。
  また、救急患者さんの入院等により病室の空きが無くなってしまった場合、予約日時の変更を
  お願いする場合があります。予めご了承ください。

2.入院の際には以下の書類が必要です。
 (1) 入院申込書(兼入院誓約書)
 (2) 保険外サービス利用申込書
    (初回入院時の提出により変更申請があるまで有効となります。)
 (3) 保険証(医療・介護)
    各種認定証類(限度額適用認定証・福祉医療・更生医療等)
 (4) 印鑑(本人・連帯保証人)

 ◇ 入院中に保険証の変更や新たな公費取得等が生じた場合、受付窓口にご提示ください。

入院時にお持ちいただく物

 (1) 肌着または前開き肌着    5~10枚
 (2) 靴下               5組
 (3) リハビリシューズまたは上履き   1足
 (4) 電気シェーバー(男性の方)    1個
 (5) 義歯ケース(義歯使用の方)    1個
 (6) プラスチックコップ        1個
 (7) クシ(髪の手入れが必要な方)   1本

 ◇ 持ち物、衣類には全てお名前をフルネームでお書きください。
 ◇ オムツ・病衣・日常消耗品(ティッシュペーパー・ウェットティッシュ・入浴時タオル・
   バスタオル・歯ブラシ・歯磨き粉・紙コップ等)は、ご希望がある場合は当院にて有料で
   ご用意いたします。

付き添い・ご面会

 ・面会時間…原則午後1時~午後9時
 ・病状等による付添いをご希望される方は、お申し出ください。
 ・飲食物の持ち込みは、原則としてご遠慮頂いております。ご希望がある場合は、スタッフ
  ステーションへお申し出ください。
 ・携帯電話・PHSはICU(集中治療室)、手術室、診察室、検査室、スタッフステーション
  及び人工呼吸器等の特定の医療機器等を使用している部屋での使用は禁止となります。
 ・主治医への面談希望は、予め面談の希望日時をご連絡ください。

 ◇ 面会は他の患者さんの療養の妨げにならないようにお願いします。なお、面会時間内で
   あっても診察・治療時は病室の外でお待ち頂くことがございますのでご了承ください。
 ◇ 病状等により面会をお断りする場合もあります。また、面会謝絶となっている部屋への
   面会を希望される方はスタッフステーションにお尋ねください。

入院中の過ごし方

 ・テレビをご利用になる場合はお申し出ください。
  なお、2人以上の部屋の場合はイヤホンの使用をお願いいたします。
 ・入浴は医師の許可を確認し、適宜行っております。
 ・消灯時間は午後9時です。
 ・火災防止のため全館禁煙となっております。
 ・盗難・紛失の責任は負いかねますので、貴重品はお持ち込みにならないように
  お願いいたします。
 ・災害等の非常時は職員の指示に従って行動してください。
  また、病室に入室時、避難経路の確認をお願いいたします。
 ・外出・外泊は医師の許可が必要です。無断でされますと退院して頂くことがございます。
 ・午後9時~午前7時の間、オリオン棟1階正面玄関以外は出入りできません。
  やむなく出入りする場合は、オリオン棟1階正面玄関のインターフォンでお知らせください。
 ・診療上または病院の秩序のため、主治医の指示に従わない時、他の患者さんへの迷惑行為等
  がある時など、退院して頂くこともございます。

 ◇ 公衆電話…オリオン棟1階エレベーター脇に設置。

お部屋について

 ・室料差額はありません。
 ・個室
 ・2人~4人部屋
  【設備】洋服ダンス(備え付け)、テレビ(有料)

お食事について

 1.食事の時間は以下のとおりです。
   ・朝食 午前 7時00分
   ・昼食 午前11時30分
   ・夕食 午後 6時00分
 2.献立表は毎週病棟に掲示いたします。
 3.食事の献立や味付け等は患者さんの栄養バランス等を考えて調理されています。
   食事についてのご相談・ご質問がございましたらお申し出ください。

医療相談について

 治療・療養に伴って起こる生活上の不安や問題、退院後の生活、福祉制度の利用やその他の問題
 でお困りの方は、医療相談室(オリオン棟1階)の医療ソーシャルワーカーにご相談ください。

ご意見等ご相談窓口について

 責 任 者:事務部長
 担 当 者:医療ソーシャルワーカー
 受付時間:午前8時30分~午後5時30分(月曜日~金曜日)
  T E L:0278-52-3708(医療相談室直通)
  F A X:0278-52-2238(医療相談室直通)

 ◇ 当院では、入院された患者さんが快適に過ごせますよう職員一同努めておりますが、
   より良い療養環境を維持させて頂くために皆様から貴重なご意見・ご要望等をお伺い
   するため、「ご意見箱」をオリオン棟1階正面玄関と2階売店前に設置しております。

入院費用について

 ・入院費・・・・・毎月末日締めで、翌月の10日頃に請求書を送付いたします。
 ・支払い方法・・・原則として、郵便局の「自動払い込み」をご利用頂きます。
          引き落としは毎月18日(休日の場合は翌営業日)となります。


費用詳細についてはこちらよりご確認ください。

他の医療機関への受診とお薬に関して

 入院中に他の医療機関の受診はできません
  当院に入院中は、主治医が必要と認めた場合を除き、原則として他の医療機関への受診は
  できません。
  患者さんの代わりにご家族の方が、他の医療機関へお薬を受け取りに行くことも同様です。
  お薬や治療に関して、ご心配やお困りの際は、医師・看護師または医療ソーシャルワーカー
  にご相談ください。

 服用中のお薬をご持参ください
  現在、当院または他の医療機関のお薬を服用されている患者さんは、当院でお薬を管理する
  必要がありますので、服用中のすべてのお薬とその内容が確認できるもの(お薬手帳など)を
  ご持参ください。


「患者さんの権利と義務」についてはこちらよりご確認ください。
「個人情報保護基本方針」についてはこちらよりご確認ください。